2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エロゲの推奨環境

なんというか、定期的に旅行に行きたくなったり、新しいデジタルガジェットがほしくなる衝動に駆られて財布の紐がピンチです。


さて今回のテーマは「エロゲの推奨環境」に関して。

なんでそんなテーマの記事を書くのかというと、新しいデジタルガジェットがほしくなる症候群で、Win8タブレットがほしいなーと非常に思った訳です。

今年の1月にノートPCのモニターが逝って以降、自作PCを組み上げたのは良いものの、やはりクーラーのない部屋での作業は非常に厳しい。
まあこういうブログは普通に部屋で書いてるので単に甘えとも言えるんですが。
本音を言ってしまうと寝ながらエロゲがしたい!ってだけなんですね。

まあその欲求は現在持っているREGZAタブレットでリモートデスクトップを利用してやれば解決するので当面はいいんですが、やはり治験なんかで入院してる時に両方無線だとラグが酷い時が多いようで……。単に回線の問題なのかも知れませんが(;´Д`)

あとはまあ、やっぱり所詮どんなに頑張ったところでandroidのタブレットはノートパソコンの代わりにはならないなという。

ともかく、欲しくなったので色々と調べてみたんですが、どうやらWin8を載せているタブレットは大きく分けて2種類あるみたいなんですよね。

1.i3やi5などのCPUを搭載しているタイプ
2.AtomというCPUを搭載しているタイプ


僕は「デジタルガジェットがほしい!」と言う割には特に詳しい訳じゃないのでよくわからんのですが、とりあえずこの2種類に分けられます。

で、詳しい人ならともかくとして、僕みたいに「Atom?鉄腕?」となるような初心者にしてみれば、その性能がいったいどれほどのものなのかというのは全く想像がつかないわけで。

とりあえずググってみればおおよそのスペックはわかります。
そこまでおバカさんじゃありません。分からなければググります。

しかしながら、ググってもわからない情報があったりするので今回この記事を書こうかなと。

前置きが非常に長くなりましたが、簡単に言ってしまうとなんつーか、あれな?
推奨スペックが書いてないメーカーさんがあって「これタブレットで動くの?」って思った訳です。

僕は今年でエロゲ歴10年くらいになりますが、昔はよくスペックのページに動作保障環境みたいなのがあって、最低どれくらいの性能のCPUであれば動くとか結構書いてあったと思うんですよね。

ところが現在は10年前に比べてパソコンの性能も上がり、普及率も上がってきたのでそこまで詳細に推奨スペックを明記しないメーカーさんも出てきてるんですよね。

多少エロゲの方もスペック要求するようになってきたとはいえ、それでもまだパソコンのスペックは安いノートパソコンでも大抵の場合i3以上のCPUを載せてDVDドライブは標準搭載とスペック上の問題はなかったので、恐らく明記しなくても大丈夫だったんだと思います。
しかしながら現在、タッチパネルでの動作を前提としたWindows8というOSと、ノートPCより薄く軽くて持ち運びし易いタブレットという今までにない組み合わせのPCが登場している訳です。

詳しくない人間からすると「動くの?」と正直思います。
メーカーページに動作環境が詳しく載っていれば判断も可能ですが、OSと解像度だけだと「うーん……?」ってなってしまいますね。

とあるメーカーさんは昔はCPUの性能まで書いてたんですが、最近はページの見易さ重視でOSと解像度だけしか書かなくなったそうで。
先日のキャララに来ていたメーカーさんで、タブレットPC上で開発中のソフトを立ち上げてたメーカーさんがいたんですが、確認したところCPUはi3でしたw


実際にタブレットで動くかどうかは個人で判断するとして、判断基準として詳細な推奨スペックは明記しておいてほしいなぁと、今回タブレットPCを探していて感じた次第。

最近のエロゲはPen4くらいあれば動くんですかね?
なんかAtomは電力消費が抑えられてる以外はよくないという話も聞きますが、AtomZ2760搭載のタブレットでエロゲが動いたという報告もあったので動くんだか動かないんだかよくわからないです(´・ω・`)

地道にGoogle先生で人柱を探すしかないのかしら。
メーカー側としてはタブレットPCでプレイするというのはどう考えているんでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

応援中!

ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中!
プロフィール

なぐもん

Author:なぐもん
職業:ALcot信者
PN :南雲直樹

Lolita Complex
Web版特設ページはこちら
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot ハニカム 『Dang!Dang!団地妻 -わたしだけの旦那さま♥-』 応援中! グラッセバナー ちっちゃらぶアパート 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ SORAHANE オフィシャルWebサイト 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
月別アーカイブ
検索フォーム
相互リンク的な
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR