2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポメラDM100の感想とか


タイトルまんまですね。
今回は先日購入した、キングジムのポメラDM100を使ってみての感想を書いていきます。

ポメラの特徴と言えば

1.蓋を開ければすぐ起動
2.ネットワーク通信?なにそれ食えんの?とばかりに執筆機能に特化
3.折り畳み式キーボード
4.ATOK搭載

とまあぱっと挙げればこんな感じですか。

まず1.に関して

13707949128960.jpg

起動した画面です。
このロゴがでて1秒経つか経たないかという感じでテキスト入力画面が出てきます。
終了時も画面を閉じればすぐに電源が切れるのでまさに「パッとだして使えてパッとしまえる電子メモ帳」と言った感じです。
まあぶっちゃけた話、本当にメモを取るならメモ帳に書き殴ったあと清書した方がいいような気もしますがw
よほどタイピングが早くないとメモとか取ってられるかなぁ……。

まあ僕の場合メモ用というより小説の執筆用なので関係ないですが(笑)

全体的に既に持っているDM10に比べて大きいです。
3.の折り畳み式キーボードを廃止して、横に広くした分大きくなっています。それにより画面が大きくなったのは高評価。
そしてもう一つは横に広くなった分、厚みが一気になくなりタブレット用に購入した収納ケースにピッタリ入るサイズになりました。

ただ店で確認したところ、専用のケースがキーボードの右上についてるストラップの穴らしき部分を奥にして収納するケースの為、ストラップを付けた場合ケースに入れられなくなるという訳のわからない事態になりそうなので、専用ケース買う人は気を付けた方がいいかも。

2.のネットワークに関しては、SDカードにWiFiが付いてるタイプのものにアップデートで対応したらしく、Evernoteとかいうのにメモを投稿することが可能になるらしいです。
しかし投稿したメモは再編集することが出来ないので果たして意味があるのかどうか……。


最大の問題点は4.のATOKさん。

はっきり言って馬鹿です。
普通にパソコンで執筆していればありえないような変換とか普通にしてきます。
まあ最初はそういう部分が硬いのは仕方ないとはいえ、【】や『』などの記号がいちいち「かっこ」と入力しないと出てこないのは正直どうなのよって思いますね。

あとPCからATOK用の辞書をインポートできるんですが、インポートして登録した辞書の編集ができないっぽい?
通常の辞書登録とは別に保存されているらしく、現状では編集する手段がわかりません。
ググれば出てくるのかな。

その他、使用乾電池が単4から単3に変わったことで電池がある程度長持ちするようになったのはいいですね。
何より単4より融通が利きます。


とりあえずまだ使い始めて1週間経っていないので不明な点も多いですが、漢字変換機能以外に関しては現状ではおおむね満足です。
漢字変換に関しては今後学習していくしかない気がするので割り切りましょう。

なによりノートパソコンより軽くて持ち運びがしやすいので外で作業したいときに捗ります。


これで頑張って原稿書き上げていきたいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

応援中!

ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中!
プロフィール

なぐもん

Author:なぐもん
職業:ALcot信者
PN :南雲直樹

Lolita Complex
Web版特設ページはこちら
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot ハニカム 『Dang!Dang!団地妻 -わたしだけの旦那さま♥-』 応援中! グラッセバナー ちっちゃらぶアパート 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ SORAHANE オフィシャルWebサイト 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
月別アーカイブ
検索フォーム
相互リンク的な
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR