2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Newfaceが登場したヨー!


という訳で、新しいタブレットPCを買ってきました。

前回の記事で東芝製のタブレット買うみたいなこと書いてましたが、予算的な問題で当初購入予定だった日本AicerのICONIA W4-820FPにしました。


13905540093080.jpg



東芝のDynabookタブとの違いは、

1.Windowsキーが物理キーであること
2.液晶がIPS
3.価格が1万弱安い(ヨドバシカメラの場合)


といったとこでしょうか。
あと載せてるCPUも若干違ったような気がしますが、基本的な性能に関しては横並びですね。
決め手としては価格と、OSが7だった頃からAicerはICONIAタブレットを出していたので、Winタブを作ってるメーカーとしては老舗になるかなと感じたので。



13905543783610.jpg



一緒に入っているのは

1.タブレット本体
2.充電用USBケーブル
3.USBケーブル用のACアダプタ
4.USBケーブルの変換アダプタ
5.Officeのコード

と結構少なめです。



13905565372720.jpg



デスクトップと同じアカウントでログインしたところ、デスクトップの設定なんかがそのまま引き継がれてました。便利ですね。

OS自体はWindows8.1ということで、デスクトップの8と大して変わらないんですが、タブレットで使うのは初めてなので結構戸惑う部分も多かったり。

まず最初に驚いたのは、キーボードの打ちやすさ。
スマフォデビューしてから3年くらいになりますが、僕はフリック入力というのがどうにも慣れなくてずっとキーボード入力を使ってます。
IS04からISW12HT、AT570などのスマートフォンやタブレットを使っていて思ったのが、キーボードの打ちづらさです。
スマートフォンはそもそも画面が小さいから打ち辛いというのは当然ですが、タブレットでも打ち辛いんですよね。判定がおかしいのか、キーをタッチしても反応してなかったり、隣のキーが反応してたりすることが多々あります。
おかげで結構誤字が多いんですよね。

ところがWinタブのソフトキーボードは現状そんなことはありません。
タッチすればしっかり反応してくれるし、幅もそれなりにあって現状押し辛いということはないです。

ただ不便かなと感じたのは、泥では文字を打つシーンになると自動的にキーボードがポップアップしますが、Winタブの場合はツールバーにあるキーボードボタンを押す必要があるんですよね。
しかもキーボードを立ち上げたら入力するためのカーソルが消えるので、もう一度テキストボックスをクリックしないといけないので若干不便な気も。

この辺は慣れですかね。
キーボードを立ち上げたら画面が埋まって見辛くなるというのは共通です。
せめてキーボードの余白を透明化するなりして少し見えるようにしてほしいですねw



そんな感じで泥タブとの違い、デスクトップとの使い勝手の違い戸惑いつつも、OfficeやWebブラウザ、メーラーなんかをインストールして、一番気になる艦これをプレイしてみました。


結論としては普通に動きます

まあ他のサイトのレビュー見れば動画もあるし、艦これタブレットなんて言われてるくらいなので動くのは当然なんですが。

とりあえず問題点が二つ。

1.ログイン時や戦闘終了後の進退画面、終了後に母港へ帰還する時などが重く、度々フラッシュの警告が出る。
2.工廠や編成画面から母港画面に戻る際、入渠や補給開始から終了までの描写が重い。


ようするにアニメーションの読み込み時のみやたら重いですね。
戦闘中やマップ移動中なんかはすごくヌルヌル動くので、結構ギャップがあります。

2.に関しては長くても1秒とか2秒で終了するんですが、1.に関しては10秒以上待たされることになるので若干ストレスに感じなくもないと言ったところ。


この辺に関しては個人差が出ると思うので何ともいえないですが、個人的には無理して艦これ用にタブレットを買うくらいなら、手持ちのスマフォや泥タブでリモートでやっても同じか、そっちのがストレスがあまりないんじゃないかなと感じますね。

まあそもそも、いつサービスが終わったり自分のモチベが下がって引退するかもわからないようなブラウザゲームの為だけに4万もするタブレットを専用に用意するという時点でナンセンスな話ではあるんですが()

少なくとも「艦これはプレイできる」というだけであって、やるなら安定したデスクトップ環境でプレイした方がいいと思います。
外出時の不安定な環境でプレイする分には、泥タブに比べると非常に安定してるのでお勧めですが。


あとはエロゲがどれくらい快適にプレイできるかですかね。
と言っても、手持ちのエロゲだと最新のOSに対応してるものが少ないんですが(;´Д`)


次回、次々回にかけてエロゲのプレイ具合やOfficeつかった作業のし易さなんかをレビューしていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

応援中!

ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中!
プロフィール

なぐもん

Author:なぐもん
職業:ALcot信者
PN :南雲直樹

Lolita Complex
Web版特設ページはこちら
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot ハニカム 『Dang!Dang!団地妻 -わたしだけの旦那さま♥-』 応援中! グラッセバナー ちっちゃらぶアパート 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ SORAHANE オフィシャルWebサイト 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
月別アーカイブ
検索フォーム
相互リンク的な
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR