2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふつかめ!

金曜に帰ってきて一息ついた途端、どうも風邪をひいたみたいです(;´Д`)
疲れが一気に来たのと、帰りに隣に座ってたおっさんがずーっと咳してたのでうつされたのかな……。

まあともかく、本来なら旅行中に更新しようと思ってたんですが疲れすぎてそれどころじゃなく、結局帰ってからすることに。というかタブレットから写真を一枚一枚アップロードするの滅茶苦茶しんどいよね(´・ω・`)

という訳で広島旅行二日目、行きたいと思います。

10月23日火曜日

0830時起床。外は生憎の雨。とりあえずベッドでごろごろしながら今日の予定を再検討。
本来なら0900時に出発し、平和記念公園や原爆ドームを回ったあと周辺の被爆して今も残っている建物などを見たあと、西蟹屋や荒神町、比治山段原などで思い出巡りでもしようと思っていたんですけどね。

とりあえず雨雲レーダーなどをみると11時くらいには止むという予報だったので、準備しつつごろごろ。

676204194.jpg

1030時には殆ど雨も止んだので朝ごはんや補給食、ドリンクなどを買いにフジグランへ。

676220001.jpg

広島に住んでいた頃は近場にスーパーがなくて、駅前のイズミ(現フタバ図書)まで自転車で買物に行ったり、休日は家族みんなでこのフジに買物など行ったりしてました。確かここで1/144ウィングガンダムゼロを買ってもらったなぁ。内装は全く違っていて、記憶より綺麗になってたので全く違う場所にしか見えなかったのが残念(´・ω・`)

676223596.jpg

補給を終え、比治山通りに出て京橋川沿いを南下。
しかしこの川沿いの道、橋の度に一々迂回しないといけないので途中で広電宇品線と並走する感じで487号を通る事に。

676228810.jpg
市民の足、路面電車。いわゆる「チンチン電車」ですね。

通っていて思ったんだけど、路面電車がど真ん中走ってる関係で道路が若干狭いw幸い車通りは少なかったのでよかったけど、多かったら車道走ってたら危なかったかもしれない。

676233759.jpg

そんな感じでのんびりゆっくり走って、40分ほどで宇品港に到着。

676234047.jpg

切符売り場で切符を購入。(写真回転させるの忘れてた(;´∀`)


10分ほど待って乗船!
乗船

自転車収納

出港!

出港!

米軍火薬庫

江田島にある米軍の弾薬庫。

しばらく船に揺られ、呉に近づいてくると見えてきました護衛艦!

護衛艦いせ

ひゅうが型護衛艦の2番艦「いせ」ですね。

さみだれ&いなづま

むらさめ型護衛艦、「さみだれ」と「いなづま

sPA230130.jpg

巨大な格納庫が印象的なあさぎり型護衛艦8番艦の「うみぎり」とはつゆき型護衛艦の2番艦「しらゆき

sPA230132.jpg

奥の方にはおやしお型潜水艦の群れと、潜水艦救難艦の「ちはや」が見えます。

最新鋭のそうりゅう型潜水艦もいるような、いないような……。ちょっと遠すぎて判別出来ず。辛うじて特徴的なX舵が見えるような見えないようなというところ。


676252135.jpg

上陸!!

大和ミュージアム

そして呉港からわずか30秒で大和ミュージアム到着!!

さあ早速入館しよう!!















































676252842.jpg


(つд⊂)ゴシゴシ




(・ω・)



676252842.jpg


(  Д ) ゚ ゚



はいやらかしました。こんなにやらかしたのは多分初めてじゃないかってくらいやらかしました(´・ω・`)
なんというか、羽田空港でせっかく作った旅のしおりを忘れたことに気が付いた時点でやばいなーって思ったりしてた訳ですが、なんというか案の定というか。
やっぱり立てた予定を変えちゃいけませんね。変えるにしてもちゃんと大丈夫か調べないとダメですね……。

嘆いていても仕方ない。とりあえず諦めるというのは選択肢にないので、翌日リベンジすることにして先に周囲で見学できる箇所を回ることに。

いかり

フェアリーダー

陸奥主砲

主砲後

スクリュー&舵


帝国海軍が誇る長門型戦艦陸奥」の主描、41cm主砲、フェアリーダー、スクリューや主舵などが展示。

そして大和ミュージアムから奥に視線を移すと……

てつのくじら館

シュールです。思わず乾いた笑いが出るくらい非現実的な光景です。だってそうでしょう、本来なら海中にいる筈の、運が良ければ水上で艦上部が辛うじて見える程度の潜水艦がこうやって地上にあるのだから。それも本物、数年前まで現役で活躍してた潜水艦ですからねこれ。
元々はゆうしお型潜水艦の「あきしお」で、除籍後改造されて展示されてるそうです。

こちらも残念ながら休館日なので断念。半ば投げやり状態で隣接するゆめタウンで昼食を取り、帰りのフェリーの時間を確認してアレイからすこじまへ。

呉鎮

呉基地(旧呉鎮)を通り過ぎ、

sPA230086.jpg

歴史の見える丘公園の戦艦大和塔を通り過ぎると大和が生まれた場所が見えます。

IHI造船所

その後入り組んだ坂道を下るとアレイからすこじまに到着。

sPA230088.jpg

sPA230105.jpg

おおすみ型輸送艦の「くにさき」こちらは11年3月11日に発生した東日本大震災で現地に展開した艦なので、知ってる人も多いかな?

sPA230104.jpg

手前2隻がそうりゅう型、奥がおやしお型かな?潜水艦はあまり詳しくないので判別が難しいw

sPA230103.jpg

sPA230102.jpg

とりあえず、そうりゅう型は艦橋の基部が曲線を描いてるのかな?

sPA230092.jpg

一番手前が恐らくそうりゅう型潜水艦。真ん中がおやしお型で奥がはるしお型潜水艦かな?

潜水艦隊+ちはや

うん、こうやってみるとちゃんとそうりゅう型いますね。もうちょっとちゃんと見ておくべきだった(;´Д`)
ただ水上艦と違って名前とか番号が書いてないのでどれがどれなのかさっぱりわからない(´・ω・`)
プロの人たちってどうやって見分け付けてるんだろうw

sPA230094.jpg

いせの艦橋。

この後フェリーの時間が近かったので撤収。

フェリーに1時間ほどゆられて宇品港へと戻り、予定が狂ったことによるしわ寄せとして、急遽思い出巡りをすることに。

そちらに関しては後日別記事で書く予定なので今回は割愛。

とりあえず二日目にして予定が大きく崩れてしまい涙目な状況でした。まあそういうハプニングも楽しいと言えば楽しいんだけど、結果として思い出巡りが夕方~夜にかけてしか出来なかったのは残念w

次回は三日目、平和記念公園編と大和ミュージアム~てつのくじら館編と言った感じで予定。
ぶっちゃけ写真の選別とか色々あって書くの結構大変なので、いつになるかわからないけどw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

応援中!

ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中!
プロフィール

なぐもん

Author:なぐもん
職業:ALcot信者
PN :南雲直樹

Lolita Complex
Web版特設ページはこちら
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot ハニカム 『Dang!Dang!団地妻 -わたしだけの旦那さま♥-』 応援中! グラッセバナー ちっちゃらぶアパート 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ SORAHANE オフィシャルWebサイト 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
月別アーカイブ
検索フォーム
相互リンク的な
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR