2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気外祭2012夏レポート

という訳で、1週間経ってしまいましたが、電気外祭2012夏と、C82のレポートを2回くらいに分けてやろうかと。

まずは電気外祭。
ここ数回ほど、毎回開催施設が変わってる電気外祭。前々回まではベルサール秋葉原、前回は平和島で今回は新宿ベルサール。電気「外」ということだから秋葉以外の場所でやるのはなんとなくわからなくもないけど、こうも毎回場所を変えられると色々と不便だなって。

コミケみたいに毎回同じ会場を連日借りるというのが如何に難しいかがよくわかる光景なのかなと。


まあそれはともかく。

ALcotは電気外祭初参加から1年が経ちました。去年はベルばらでの開催で、結構厳しい環境だった記憶が。
最近本家は忙しいらしく、イベントレポが上がってないので参加してない人たち向けに簡単に説明すると、待機時間は地下だったのでともかく、ガチャが相変わらず好評で長蛇の列。もちろんメインスペースに収まる訳がなく、階段に列をつくりそれは地下まで続く長大なものに。
階段は狭い上に空調なんてある訳もなく、正に蒸し風呂状態。そして13時開始のガチャ戦争はわずか1時間30分という短い時間に終結。確か3ループも出来なかったかな。

冬の平和島はガチャを増やしたということもあり、2時間は持ちこたえた気が。確か15時くらいから無料配布があって、それに並ぶ為に結構人がいなくなる→常連のみ→\コノシュンカンヲマッテイタンダァッ!!/→くーにゃん色紙ゲットという流れ。

ともかく前回の冬は結構ガチャの一日の総数があったので問題は無かった。コミケの時に若干列形成で問題があったけど、それはまた別のお話。

さてここからようやく今年の電気外のお話。
会場は新宿ベルサールとなり、若干駅から離れたものの、涼しかったこともあり待機時間は非常に楽だった。屋内への誘導こそ最後付近になったものの、スペースへの入場は一番早かった気がする。

しかしここでトラブルが。

ブース前で40分近く?待機することになり、近くにいた常連の人と開場時間まで談笑していたらスタッフを呼ぶ声が。どうもALcotブースの最前列にいた人が倒れたらしい。
倒れた人相手にこういうのもなんだけど、倒れちまったら意味がねぇだろうと。体調管理はしっかりとしないとね。特に倒れるような過酷な環境でもなかったんだし。熱中症で倒れるような気温でもなかったので、恐らく寝不足+脱水症状かなと勝手に推測。

まあともかく生きてはいたので安心。イベントの時はしっかりご飯食べて、夏は水分補給を小まめにしよう。

そんなトラブルがあったものの、開場は予定通り行われ、ALcotの物販列はそこまで長くならず比較的スムーズだった。僕は頼まれた分を回収して、1時間ほどで物販列を離脱。1045時くらいに冷茶杯完売の情報が入ったので、比較的いいペースだったんじゃないかなと。

その後は1100時まで待機。列形成時刻15分前にALcotブース前に向かい、列形成が始まるのを同じガチャ戦士と談笑しつつ待機。その段階で既にガチャマシンが置かれてる前に人だかり。常連さんと「集まってるねー」「いやあっちとみせかけてここかもね」なんて会話をしてたら、果たして列は僕がいた場所に形成されちゃっかり2番手に付きましたw

その後は始まるまで待機。遅れて並んだ常連さんのツイートをみて、列の長さが尋常じゃないほどになってることを知る。最終的にTGのファンシーペーパーが展示されていた付近まで列が伸び、その数は200人にまで達したとか。

前回のジャイアンは、ガチャ総数が結構な数だったと聞いていたけど、果たして今回は大丈夫なのだろうかという不安に駆られる。

そして案の定、あっという間にガチャ完売。
一応時間としては2時間ほどだったものの、1、2週目あたりの列が長すぎて30分くらいで1週というペース。
4週目あたりからかなり人数は減ったものの、そこからはあっという間に無くなった感じ。
人が少なくなってきて無双モードできるかと思った矢先に完売だったので些か不完全燃焼な状態で今回のガチャは終了。

とは言え、友人にお手伝いしてもらったのでガチャはなんとか4セットは揃えられたので安心。
こちらの戦果報告はまた別の記事で。

ガチャ終了後は高校時代からの相方と合流。TGファンシーペーパーの回収を依頼したのだけど、どうも異常な程時間が掛かったらしい。
その後は軽く交換会をして解散。

今回の電気外も、比較的ぬるゲーで終わったなという印象。

ただファンシーペーパーの列に並んだ人はそうでもないかも。
どうやらアレは、120枚以上あるのにオーダーシートすら用意しなかったらしく、自分の番が来たらリストを見て、欲しいペーパーの番号を指定するという形式だったとか(相方談

これはもうね、事実だったら馬鹿じゃないかと。
120枚もあるのにオーダーシート使わないとかどれだけ脳みそ足りないのかと。
次回もやるのであれば、ちゃんとそういう対策をしてほしいね。
1530時には離脱したけど、その時点でまだ並んでたからね。


とまあそんな感じで、最後にケチがついたものの無事にイベントは終了。
参加された皆さん、遅くなりましたがお疲れ様でした。

とりあえず電気外のレポートはこれくらいで。
無駄に長くなってしまった感も否めないけど、次はコミケのレポート。と言っても特に今回は書くこともないんだけどねw




コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

応援中!

ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中!
プロフィール

なぐもん

Author:なぐもん
職業:ALcot信者
PN :南雲直樹

Lolita Complex
Web版特設ページはこちら
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot ハニカム 『Dang!Dang!団地妻 -わたしだけの旦那さま♥-』 応援中! グラッセバナー ちっちゃらぶアパート 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ SORAHANE オフィシャルWebサイト 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
月別アーカイブ
検索フォーム
相互リンク的な
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR