2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気外祭@防寒対策の結果とALcotの事とか。

電気外祭2012冬in新宿 お疲れさまでした。明日も始発なのでとりあえず簡易的な感想でも。


まずは今回導入したフライトジャケットCWU-45Pに関して。
いやもう正直嘗めてました。フライトジャケットと言っても所詮レプリカだし、今まで使ってた羽毛のジャケットと同じかそれより寒いかなーと思ってんですが、ところがぎっちょん防風性に優れ防寒性も高い上に軽いし薄い。
現地到着は0600時過ぎくらいだったんですが、キンキンに冷えたモンスターエナジーを飲むまでは寒さを感じることは皆無でしたね。日が昇り始めて放射冷却で一気に冷えた時間帯も、雨が降っても全くと言っていいほど寒さを感じませんでした。
まあホッカイロを貼っていたというのも理由としてあるんですが、それでも以前のジャケットならホッカイロを貼っても寒さは感じてたので、これはもう全てにおいてダンチです。2万近く出してこれというのは正直お買い得だったなと感じます。

それと追加で購入したドイツ軍の飛行帽。耳あて?の部分を下ろせるので頭部の冷えは全く感じませんでした。非常にいい買物をしたと感じます。

ただ下半身に関しては足裏に貼るホッカイロを忘れたせいでじわじわと冷気が伝わり若干冷えたかなと。
あと衣服に貼っていたホッカイロも小さいサイズだったので効率が悪かった印象。とりあえず大きいのと靴下に貼るタイプ買ってきたので明日からは改善される筈。


さて肝心のALcotに関して。
今回はやたら人が多かったです。物販もガチャも。そして嘗てないほどの牛歩。
物販1週するのに1時間弱、2週目も1時間ほどかかり3週目でマグカップが売り切れという惨状。
原因は人が増えたというのもあるかもしれませんが、会計に手間取っていたということでしょうか。
グッズが増えればそれだけ計算も面倒になります。複数買いになれば尚更です。それなのに計算機も使わず暗算でやるのは流石に無理があったようで、色々と混乱が見られました。

ちなみにこれに関しては以前から指摘している問題なので、そろそろ注文用紙なりタブレットを使って計算機にするなり対策を講じて貰いたいところですね。

ガチャに関して。これも人数が増えてました。同時にガチャの総数も想像以上に増やしていたのか前回よりかはループできた、という印象。しかしこれはあくまで増えた人数に対してということで、個人的にはやっぱり物足りないというのが正直な感想。
ただこちらもかなりの牛歩で、1週目するのに1時間以上かかったかな。

原因としては単純に人が増えたというのに対してガチャマシンの数が足りないということが一つ。
これに関してはみやぞセンセもツイートしていたように、マシンを増やせば多少マシになる筈。
もう一つは公式のイベントページに「ブース周辺の混雑を緩和する為、ご購入された中身の確認は自販機近くでなく、列・ブースから離れた場所にてお願いいたします」と書いてあるにも関わらず、当たりの紙が入っていた場合、スタッフさんが開けてその場で確認して手渡ししている、というのも個人的にはあるんじゃないかなとw
これに関しては、色紙が出たことをすぐに知る為にもある程度必要なのも理解出来るんですけどね。
ただ見ていたらこれで結構時間を取られていたように思うので、ここらへんも何とか改善出来ないかなぁと思う次第。

人数が増えてるのは非常に喜ばしい事なんですが(建前)、増えた分ちゃんと捌き切らないと色々なところに皺寄せが来るんじゃないかと不安になります。
まあ本音を言ってしまえば人が少ない方が思う存分\コノシュンカンヲマッテイタンダァッ/が出来るんですけどw
あの頃が懐かしい(遠い目

まあ何にせよ、改めて改善しないといけない部分が見えてきたイベントだったと思います。
特にコミケと違ってほぼ毎回と言っていいほど会場が変わる上、ビックサイトレベルほどのスペースがある会場というのも無いので、今後さらに人気が出て人が増えた場合、ガチャイベント自体が中止とかにされるんじゃないかと不安になります。
コミケでは「客という存在はいない。全員が参加者で協力し合ってイベントを楽しむ」訳ですが、それは別にコミケに限った事じゃないと思います。そのイベントを続ける為には全員の協力が不可欠な訳です。
一人のALcotファンとしても、初回からガチャに参加してる常連としても何かしらの手助けが出来ればなと思いますね。

という訳で明日も早いのでこれで終わり。ちゃんとしたレビューは年明けかな。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

応援中!

ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中!
プロフィール

なぐもん

Author:なぐもん
職業:ALcot信者
PN :南雲直樹

Lolita Complex
Web版特設ページはこちら
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot ハニカム 『Dang!Dang!団地妻 -わたしだけの旦那さま♥-』 応援中! グラッセバナー ちっちゃらぶアパート 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ SORAHANE オフィシャルWebサイト 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
月別アーカイブ
検索フォーム
相互リンク的な
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR