2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとまず完成

思ったんですけど、メーカー製のパソコンだと

「お嫁にきた子を自分好みに調教する」

という感じですが、自作だと

「自ら生んだ(作った)娘を自分好みに調教する」

になって背徳感が上がりますね!


まあそれはともかく基本的なパーツが揃ったので組んでみました。

とりあえずパーツ一式。

719212335.jpg

719215314.jpg

マザーボードは結局Z77 Extreme4にしてます。6の方にしようかなとも思ったんですけど、使わない機能が多かったんですよねw
ちなみにこのマザボ、除湿機能とかついてたりしますw

んで、CPUやらメモリやらクーラーを取り付け。


719237799.jpg

実は昔、hpの工場で働いていた事があって一応PCの組みたての流れはわかっていたつもりなんですよね。
ですが何も考えずその時の流れで組んだ後に気が付きました。


どう考えてもクーラーはケースに収めてから付けた方がよかったw

いやまあ工場で作るのって結局純正のクーラーなんで先に付けても問題ないんですよねw
ただこいつはサイドフローで馬鹿みたいにでかいのでよく考えるべきでしたw

そして地味にCPUの取り付け位置が間違ってるという(白目

写真撮った後気が付いて挿し直しましたw

719240641.jpg

ケース。これも馬鹿みたいに大きいですねぇw
ショップでみたらフルタワーとかだと更に大きいんだからどこに置くのって思います。



721402794.jpg

で、配線とか色々とやって無事に完成。
組み付けは苦労しなかったんですが、配線に手間取りましたねやっぱり。
でもまあ、ちゃんと絡まってるコードをほぐしてあげて、必要なところからちゃんと出して結束バンドやらで纏めたり壁にくっつけてしまえば結構簡単に行きました。一番苦労したというか戸惑ったのは電源ケーブルが堅くて「これ本当に曲げて大丈夫なのか?」と不安になったのと、挿しこむのも堅くて「マザボ大丈夫か?」って不安になったことですねw
まあパーツの不具合などもなく無事に動いてるので大丈夫でしょう。


721403077.jpg

CPUクーラーに青色LEDが搭載されてるので綺麗です。

721403291.jpg

フロントにデフォルトで装備されてるファンにもLEDが付いてます。このほか天板に付いてるファンにもLEDが。
まあこれが最初から付いてるからLED付きのCPUファンをわざわざ買ったんですよねw

フロントに1、サイドパネルに1つずつ、天板に1、背面に1とデフォルトで5つのファンが付いてるので恐らく冷却は相当高いかと。

実際動かしたら「これ扇風機でもついてんじゃねーの」ってくらい風が出てきてぶっちゃけ寒くなりました()
そして案の定うるさいです。
そらCPUクーラー含めると6つもファンが回ってるんだから当然ですね。
まだ長時間稼働させてないから何とも言えないですが、無音状態で使ってると結構うるさくて作業に集中できない気が……。

どうしてもうるさくて仕方ない場合は、予算計上して各部静穏ファンに換装して行こうかなと思います。


電源入れてから立ちあがるまでの時間は、パスワード入力画面まで11秒と驚異のスピード。
ふぁすとぶーと?とかいうのを設定してるというのもあるかもしれないですが、現在使ってるノートが立ちあがるまで1分弱なのを考えると圧倒的なスピードです。正直最初笑いました。


で、OSのお話。
今回新型の8を入れてみました。大きな理由としては値段が安いという事が挙げられます。
Win7が2万くらいするのにWin8は1万ですからねぇ。
タッチパネルも搭載してない通常仕様で意味あるのかって話ですが、だって安いんだから仕方ない(´・ω・`)

ただまあ、軽く使ってみた感想はやっぱ糞だなって()
今までと全く違うUIで使い勝手が全く違います。シャットダウンを探すのに3分ほどかかりましたw
とりあえず、クラシックタイプに変更できるらしいので早いとこ変更したいと思います。

ぶっちゃけタブレット端末以外であれ使う必要性を感じませんね……。


今後の予定としては、給料日にモニターとHDDを購入して増設といったところ。
モニターは現在22インチくらいの地デジチューナー付きのモニターを使ってるんですが、PS3でも使用してるのでゲーム中にTwitterなどが確認し辛いというのと、何だかんだで作業するのに2画面の方が見易いのでやっぱり欲しいですね。
大きさは24インチにするか27インチにするか激しく悩んでいますw

HDDは一応旧デスクトップから移植予定ですが、購入したのが5年くらい前なので耐久性に疑問がw
まあその内2年半くらいは動かしてないんですけどねwあと容量も1TBしかなく、残り500GB切ってるので増設したいなと。

次の給料日にはグラボを増設したいなーと。そんで機神飛翔を購入してプレイしてみたいw

まあそんな感じで色々と計画してます。
ちなみに今月の給料は更に14日にバレンタインプレゼントがくるので4万ほど吹っ飛ぶ予定()

鬼ごっこ!ポータブルが延期してなければ即死だった……。


そんな感じで少しずつ新しい娘を調教していきたいと思いますw


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

応援中!

ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中!
プロフィール

なぐもん

Author:なぐもん
職業:ALcot信者
PN :南雲直樹

Lolita Complex
Web版特設ページはこちら
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot ハニカム 『Dang!Dang!団地妻 -わたしだけの旦那さま♥-』 応援中! グラッセバナー ちっちゃらぶアパート 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ SORAHANE オフィシャルWebサイト 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
月別アーカイブ
検索フォーム
相互リンク的な
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR